ダンススクールLrが分析するK-POPアイドルの重要な要素
KPOPアイドルになるためには、数多くのチャレンジや試練を乗り越える必要があります。オーディションの競争率は高く、それを突破した後も、練習生としての厳しい日々が待っています。
そして、その全てを乗り越え、ようやくステージでのデビューを果たすことができます。成功を収めると、輝かしいスターライフが手に入るのですが、その道のりは容易ではありません。
ここでは、KPOPアイドルを目指す際の鍵となる要素やポイントについて詳しく解説していきます。
ビジュアルとルックス
KPOPの世界では、ビジュアルは非常に重要な要素とされています。実際に、オーディションの中には「ルックスを主要とする部門」も存在します。
しかし、美男美女だけが受かるわけではありません。個性的なルックスや魅力的な表情も求められています。
また、身長やプロポーションについては、必ずしも理想的なものである必要はなく、例えばIZ*ONEの矢吹奈子のように、低身長でも成功しているアイドルもいます。
年齢
KPOPアイドルのオーディションには多くの場合、年齢制限が設けられています。特に10代後半から20代前半が対象となることが多いです。
この年齢層は、新しい技術を習得するのに適しており、長い活動生活を望む事務所からすると望ましいとされます。
歌とダンスのスキル
歌とダンスは、KPOPアイドルにとっての基本中の基本です。オーディションでの評価もこの二つのスキルが中心となることが多いです。
特に、KPOP固有のダンススタイルは他とは異なるので、しっかりとした練習が必要です。オーディションを受ける前に、KPOP専門のスクールでのレッスンを受けることを強く推奨します。
韓国語の能力
もちろん、韓国語が話せるというのは大きなアドバンテージとなりますが、必須条件ではありません。多くの日本人KPOPアイドルも、デビュー前は韓国語を完璧に話せていなかったと言います。
しかし、レッスンや生活の中で韓国語を使用する機会が多いため、基本的な会話程度は身につけておくと有利です。
まとめ
KPOPアイドルになるための道は険しく、多くの試練が待っています。
しかし、その先に待っている成功や夢のステージは、それだけの価値があると言えるでしょう。
真剣に夢を追いかける全ての人に、最高の舞台での成功を祈ります。